萬覚書

Carpe Diem. Seize the day.

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年

大晦日に何を書こうか迷い、過去のブログを見返したのだが年末年始にブログを更新している年が幾つかあることに気づいた。2013年と2015年と2016年と2017年であるが、当時何を考えていたかを第三者目線で振り返ることができ面白いのでやはりブログの半分以上…

2017年12月中旬

早くも12月中旬である。年齢と共に月日の経過も早く感じられるが、社会人になった今年は特に早く感じる。入社して8か月が経過した。仕事は慣れてきたが、マンネリ化を感じることとモチベーションの低下が最大の悩みである。最初は何も分からない状態で覚える…

神奈川中央部へ

気温としてはちょうど良く窓全開のドライブが気持ちの良い時期であるが、雨の日が多くなかなかドライブに出れない。加えて体調不良も相まって、最近は部屋に引き籠ることが多い。今週のような悪天候の中では外に出る気力もないため、土日休みの貴重な日中を…

車/パーパー/柔道

BRZを納車して1か月が経とうとしている。車は最低でも週4回は乗っているのでマニュアル車の操作に関しては、急な坂道の発進を除けば無意識に手足が動くところまできた。マニュアル車初心者→初級者という段階にあるので、次はオートマ車を操作するように自然…

納車

遂にSUBARU BRZを納車した。自家用車は首都圏に住んでいる限りは必要のないと断言できるが車に移動手段以上のものを求める俺にとっては月に何万円の維持費を払ってでも所有したいという思いがあった。自分にとって初めてのマイカーにあたるため納車までの期…

車購入

8月末に中古のBRZ(SUBARU)を購入した。社会人5か月にして初めてのマイカーである。前期型BRZで、グレードはS、6速MT。納車は9月の中旬頃になる予定だ。2014年の大学3年生の頃から、入社したらすぐに車を買うと決めていた。最初はスポーツカーかセダンと大ま…

8月末

入社して5か月弱。仕事ではやらかしている時の方が多いが、8月に入ってからは結果が出ていて同時にうまく手を抜けるようになったため精神的に少し楽になった。緩急をつけているといっても緩んでいるときの方が長いためやる気がないと見られていたり、普段の…

スマートフォンを家に忘れる

記憶のあるところで大学に入学して以来外出する時は必ず携帯電話を持ち歩いていたが、先日スマホを携帯するのを忘れた。スマホを持っていないことに気づいたのは最寄り駅構内に入ってからなので取りに帰ろうと思えば取りに帰れた。しかし3時間弱の通勤時間、…

6月末

仕事と片道1時間半の通勤はとても疲れる。社会人として働き始めると生活が労働に侵食されがちになるが、それを理由にプライベートで手を抜くのは大変勿体無いことだと感じる。最近柔道の大会があり、俺は新入社員としてバタバタしていたこともあり、引率やウ…

6月中旬の1週間

何かテーマを決めて書かなければならないと肩肘を張ると途端に窮屈になり、却ってブログから遠ざかってしまう。6月中旬というと全く特徴がなく、その意味でその辺りでの過ごし方が最もその人の日常を表していると言えるだろう。俺が先週1週間何をしたのか振…

映画(5/27〜6/11)

・ファイトクラブ(2017/5/27) ラストが中途半端に終わったように見受けられた。しかしそれを差し引いても、バイオレンスな雰囲気が渋く、印章に残るセリフが多くて全体としては良かった。俺が仕事帰りに行く柔道もファイト・クラブ的な欲求があるのかもしれ…

5月末

"株をやる"という表現をする人もいれば"投資信託なんてやらないよ"と口にする人もいる。外貨を持つという発想は全くなさそうに見受けられる。一方で貯蓄型の保険には抵抗感があまりないように見える。要するに、少なくとも日本人は元本に対して敏感なのであ…

1か月

帰寮して寮では寝るだけという生活が続いていただけに、本日は久しぶりに寮で少しだが時間がとれている。社会人(≒会社人)になって1か月が経過した。俺より生活リズムを乱した人間に会ったことがないという程に生活を乱していたこの俺が、平日5時起きの生活に…

映画(3/4〜4/30)

今年の2月に映画に0から興味を持ち出して以来、映画鑑賞は趣味として駆け出しにある。4月に働き始めてからは一作品も観れていないが、3月上旬に前ブログで映画のレビュー記事を更新して以来ずっと更新できなかったので3月4日から書き溜めていたレビューを今…

商売、企業の存在意義

新入社員研修は概ね良かった。基本的に同期の輪に全く馴染めていないが、同じ寮の何人かと知り合いになれたし、最終日の帰宅時間にはかわいい女の子たちと写真を撮れたりして良い思い出となった。しかし研修は遊びではなく業務の一環であるという意識を一応…

入社式、研修、休日

まず入社にあたって絶望している点が二点ある。 一点目は学生生活が終わり自己の都合での時間の調整・融通が難しくなったことである。 二点目は俺が他人には代え難いほど優秀な人材でなく同時に抜きん出た特殊技能も有していないがために、自らを就活市場で…

2017年4月1日

ブログは三つ目であるが未だに初投稿に何を書くのかについては悩ましい。 無難に自己紹介をするのか、熱い決意表明をするのか、古典を引用するなど技巧的に文章を仕立て上げるかなど幾つかのパターンが思い浮かぶが、それを意識しだすと途端にどれを選択すれ…