萬覚書

Carpe Diem. Seize the day.

2017年12月中旬

早くも12月中旬である。年齢と共に月日の経過も早く感じられるが、社会人になった今年は特に早く感じる。

入社して8か月が経過した。仕事は慣れてきたが、マンネリ化を感じることとモチベーションの低下が最大の悩みである。最初は何も分からない状態で覚えることで必死だったが、今は手慣れてきて同時に責任感も増してきた。つまり結果を出してもそれが当たり前とみられるようになったのだ。また同じようなことであるが、普段従事している業務に対する目的意識が薄くなってきた。目的意識が薄くなると、日々が漫然としてくるのであまり好ましくない傾向である。

職場において新入社員へのヒアリングは定期的にあり形式上は何を相談してもよいことにはなっているため、新入社員をフォローする環境は整っていると感じているが、バカ正直に「最近はモチベーションの維持が図れません、どうすればやる気が出ますか」と言うわけにはいかないし、それを言ったところで本質的な返答をもらうことはほとんど不可能に近い。一応自分の中でどう対処していこうかという答えを漠然と蔵してはいるため、手探りで進んでいくつもりである。

あと具体的に課題を感じるのは電話応対。今更感を非常に感じるが、フォーマルな言葉をもう少し勉強しようと思う。

柔道は依然として活動しており大会にも幾つか出ている。毎度相手が強かったのであまり勝てなかったが、出場することに意味があるので、結果はとりあえず二の次でいいと思っている。現在は組み手に重きを置いて練習を行っている。今は毎日柔道を出来る環境にいるので、仕事の残業に左右されることなく好きにやらせてもらっている。体重は64〜65kgと少し軽いが許容範囲。

ブラジリアン柔術にも復帰したが、テクニックをほとんど忘れており今はそれを思い出すというところから始めている。柔術の大会にも出場する宣言をしたので時間を見つけて練習に参加したい。春あたりに大会に初出場し、内股か隅返か背負い投げでテイクダウン→パスガード→腕十字で初勝利を収めたい。

平日にドライブすることは少なくなったが、土日休みがあるとそのどちらかの日は丸一日を使ってドライブをするようにしている。前回のブログの記事では神奈川中央部を周回している旨を書いたが、11月以降は神奈川西部、北部、東南部をバランスよく巡航している。時間があれば千葉方面へ遠征に行きたいが、休日にアクアラインを使ったことがないので渋滞が少し不安。

"国道246号線で西へ向かう"というテーマでドライブした時、静岡東部まで到達したついでに御殿場アウトレットに寄った。アウトレットは初めて行ったがなかなか良い感じで(小並感)、定価よりかなり安く財布を購入した。次は入間市のアウトレットに行ってみようと思う。

画像は松田町にて。