萬覚書

Carpe Diem. Seize the day.

2023年会計年度末考

弊社の会計期間は4/1-3/31で、この度社会人としての年次が1つ上がったので、これを期に雑に記したい。 ここ半年、仕事の消化量よりも流入量の方が大きく、タスクのbacklogが積み重なり続けるという無間地獄のような状況が続き、特に2月3月は常に時間に追われ…

如何に自分が可哀想か大変か弱いかのアピール、悲劇的で自虐的な自己顕示、どうでもいいような不平不満が24時間365日SNSで蔓延している現代社会の中で、疲れや弱さを見せずに一点集中して闘っている顔が好きだ。加えて彫刻的な筋肉を纏っていればなお良い(ホ…

「刹那の休息日:疲れが取れない2023年の現実」

連休記録後半。記事のタイトルは「以下の文章に、悲哀と刹那を感じさせるタイトルをつけて」とChatGPTに依頼したものをそのまま転記。 5日目 14時起床。2023年に入って休息日を全くとっていなかったことや柔道で体を痛めたことを鑑みて、全回復に努めること…

「苦行の果て、虚無感に襲われた1日」

連休記録。記事タイトルはChatGPTに「以下の文章に、絶望感と閉塞感と悲愴感の溢れるタイトルをつけて下さい。」と依頼したものをそのまま記載。 1日目 9時頃に起床してコイン洗車場に行く。気温1桁台の10時半頃から洗車を開始したが、陽が出ており寒さを感…

From 2022 to 2023

2022年は良い年にできた。「良い年だった」ではなく「主体的、自律的に良い年にした」という意味である。新規性があって、且つ前進ができた。 2023年の初日の出は昨年と全く同じ場所、全く同じ時間帯の愛知県内某海岸。大晦日の22時に出発→友達拾う→7時海岸…

Not in Education, Employment, or Training①

NEET0日目 いつも通り起きていつも通りに出勤して、後任への引継を中心とした仕事を淡々と行う。職場での挨拶回りを済ませて、いつも通り帰宅。水曜日のダウンタウンを観て、ベットでなんの生産性もないネットサーフィンを行ったあと就寝。最終日感は全くな…

近況(T職活動/勉強/その他)

近況 3月~4月はT職活動・仕事・勉強で非常に忙しく睡眠時間をかなり削っている状況にあった。特に3月中旬~4月下旬にかけて、平日夜・土日全てをつぶして自己研鑽に充てており、柔道、トレーニング、ドライブなどは「贅沢は敵だ」的な発想でほとんど封印し…

From 2021 To 2022

大タモリ年表なるものをweb上で読んだのは恐らく10月頃で、オフィスビル内にあるデザイン全振りの座りづらい椅子で給料見合いの安い軽食を食べていた時だったと思う。もう秋かと思いジャケットを着て通勤するも、歩いているうちに汗ばんできたため着てきたこ…

仕事観、勉強すべきことの再確認

俺は仕事が嫌いである。 スーツとネクタイと革靴を身につけてデスクに座っていることに毎秒嫌悪感を感じているし、社内調整や事務仕事がまわってきたときは人糞を投げつけられた気分になる。社内マニュアルや規則は退屈すぎて一切頭に入らない。提出物はいつ…

2021年M-1GP準決勝進出者&決勝進出者予想

普段お笑いを見ることはないが、M-1グランプリは毎年視聴している。サッカーでいうところのW杯だけ観る勢に近いものがある。但し毎年見ていると言いつつも、決勝と敗者復活戦をテレビで観るくらいだったが、今年は予選から、しかも初めて金を払って観た(ライ…

あいみょんと私

2019年以前 みちょぱ、ゆきぽよ系統のゆるふわ的名前から、10代20代女子ターゲットの量産型恋愛ソングを想像し、俺にはノイズでしかないであろうと食わず嫌いでいた。 2020年4月 コロナ禍において自宅待機となった平日に、坂道ダッシュのための公園に車で移…

三連不休

ケイスケホンダが、上を目指すには休日に休むようではダメだ的なことを言っているように、俺も三連休だからと文字通り三日連続休むのは人生を諦めた者のすることであるという考えを持っているため、自身の軟弱な精神と肉体に鞭を打って、以下の通り行動した(…

「覚悟をしておけ」

残業中、上司から呼び出されたので、"仕事"を進める同僚のデスクを縫うように彼と個室へ向かった。伝えられた内容は以下。 「事務作業を一通り覚えて慣れてきたら、下っ端の作業もほどほどにして、本業に集中してもらいたい。俺が教えるレベルはこの会社のス…

4連休2日目-4日目

2日目 マッキンゼーの「企業価値向上」を読む P165~P245、企業価値評価の手法とROIC分析のところを少し。あまり理解してないから再読する。 上司からもらった資料を読む 財務分析の勉強になる資料をもらったので軽く読んだ。 将棋倶楽部24 10戦くらい指して…

4連休初日

マッキンゼーの「企業価値向上」を読む 100ページくらいは目を通した。第一部の原理編なので熟読はしてない。企業価値の源泉は、資本投下利益率(Return On Invested Capital)と成長率の維持であり、企業価値の向上は手元のキャッシュで投資(事業投資)してさ…

4連休

「感動などないっ! あんなものに…… オレが求めているのは…… オレの鼓動 オレの歓喜 オレの咆哮 オレのオレによる オレだけの……感動だったはずだ!」 最強伝説黒沢という本は、W杯を観戦する黒沢の以上のフレーズから始まる。 感動や勇気は、五輪に出場する…

将棋倶楽部24で最高R(1142)を更新してとても嬉しかった話

ヒョロガリキモオタ社会不適合こども部屋将棋廃人大規模生産工場である将棋倶楽部24において、4年ぶりの上級&初の1100台。ログインした時に上級タブがデフォルトとなり嬉しみがデカい(こんなことで嬉しいと感じるということは、普段の生活がゴミすぎること…

3年ぶりの将棋熱

自宅風呂場にてyoutubeを視聴中に(スマートフォン水没歴1回)、たまたま藤森五段のyoutubeチャンネルがおすすめ動画に挙がってきたのが全ての始まりだった。プロ棋士が一手一手を解説しながら将棋を指す動画を無料で見ることができる贅沢な時代が遂に到来した…

ポジティブ精神的苦痛

良薬は口に苦し。本日は良薬を用量以上に飲んだ感覚である。 ・優秀な奴はどこにいても優秀。 ・優秀かどうかは常に見られている。俺らは評価する側であり、同時に評価される側でもある。 ・質問に対していちいち確認しますとか言ってるやつはバカ。何も考え…

夕刻時の仮眠によって眠ることができない仕事を明日に控えた深夜

貨幣は、教科書的に言えば、価値の尺度、交換・決済手段、価値貯蔵の役割があり、自らの欲するものの対価として払うことで初めて意味を持つ。その点で、金はどこまでいっても目的ではなく手段となる。 一方で、美(美意識)はどこまでいっても手段ではなく目的…

月月火水木金金最終

5月25日に首都圏における緊急事態宣言が解除され、長いようでも短いようでもあった自粛生活が"表面上"終了した。2017年4月に社会人になって以来、ここまで時間的に余裕がある時期はなかったし、恐らくこれからもない。しかし戦時や災害とは異なり、外面的に…

月月火水木金金10

5/5(火) 8時半起床。THE BLUE HEARTSを聴きながら部屋掃除や洗濯。11時半頃から箱根ターンパイクと芦ノ湖スカイラインをドライブ。数分だけ県境を越えてしまった。パーキングはどこもそれなりに人がいたが密な状態は全くなかった。帰りはoasisを聴きながら国…

月月火水木金金9

5/2(土) 早朝に帰宅。そのまま寝ないで洗濯、ストレッチ、日経新聞朝刊チェック。また途中まで観て再開を忘れていた洋画「ドント・ブリーズ」を鑑賞。8時半から14時半まで就寝。起きて軽く英語リスニング。出前を頼んで食べながら「サマータイムマシーンブル…

月月火水木金金8

4/29(水) 13時半起床。色々な作業。出前を注文して、届くまでひたすらTOEICリスニングの演習を行い全問正解。長年苦手意識のある英語リスニングについては毎日行っているため、成果が出ている。食べながら洋画「インターシップ」を観た。「コンテイジョン」…

月月火水木金金7

4/27(月) 13時半起床。TOEIC形式のリスニングを軽くして、宅配を注文して食べながらインド映画「ピザ!」を観た。「ピザ!」の英語レビューをIMDbで読んだり、マーケット関連のニュースや企業決算をチェックしたりした。また、StudyNowで英語ニュースを聴き…

月月火水木金金6

4/24(金) 11時20分起床。意識高い系と東大生のyoutubeチャンネルを観た。公園に行って坂道ダッシュと階段ダッシュ。そのまま回転寿司で飯。そのまま久しぶりの洗車1時間。そのまま秦野・伊勢原辺りまでドライブした。21時40分帰宅。実家に飯を食べに行った。…

月月火水木金金5

4/21(火) 7時半に起床して、かなり久しぶりの出勤。都内ビジネス街は平日とは思えないほどの静けさだった。定時まで仕事を行い、ガラガラの電車で座って帰宅。帰宅してすぐに寝たが23時頃に目覚めて、youtuber巡り。「小梅太夫で笑ったら芸人引退」や学生漫…

月月火水木金金4

4/19(日) 10時半起床。そのまま実家で飯。ダラダラして昼に帰宅した。夕方に1時間ほど寝落ち。起きてからは、マクドナルドのアプリを使用して店舗で受け取り、家で二人前の量を食べた。アプリは初めて使用したが、注文も決済もweb上で完結して受け取るだけだ…

月月火水木金金3

4/17(金) 11時頃に起床。13時に公園で坂道ダッシュや階段腿上げのトレーニング。公園内の何か所でサイドチェストを決めている写真を友達に撮ってもらった。そのまま焼肉食べ放題で食トレ。帰宅後は3時間寝た。実家に帰って飯。夜中に帰って、勉強して7時就寝…

月月火水木金金2

記事のタイトルを変えた。現在の生活に平日も休日もないということと、もともと軍歌の中でもこの歌が個人的に好きであるということ。 4/15(水) 10時半頃に起床。「ダンベル何キロ持てる」を少し観た。公園に向かい、坂道ダッシュや階段腿上げ。公園は明らか…