萬覚書

Carpe Diem. Seize the day.

2021-01-01から1年間の記事一覧

仕事観、勉強すべきことの再確認

俺は仕事が嫌いである。 スーツとネクタイと革靴を身につけてデスクに座っていることに毎秒嫌悪感を感じているし、社内調整や事務仕事がまわってきたときは人糞を投げつけられた気分になる。社内マニュアルや規則は退屈すぎて一切頭に入らない。提出物はいつ…

2021年M-1GP準決勝進出者&決勝進出者予想

普段お笑いを見ることはないが、M-1グランプリは毎年視聴している。サッカーでいうところのW杯だけ観る勢に近いものがある。但し毎年見ていると言いつつも、決勝と敗者復活戦をテレビで観るくらいだったが、今年は予選から、しかも初めて金を払って観た(ライ…

あいみょんと私

2019年以前 みちょぱ、ゆきぽよ系統のゆるふわ的名前から、10代20代女子ターゲットの量産型恋愛ソングを想像し、俺にはノイズでしかないであろうと食わず嫌いでいた。 2020年4月 コロナ禍において自宅待機となった平日に、坂道ダッシュのための公園に車で移…

三連不休

ケイスケホンダが、上を目指すには休日に休むようではダメだ的なことを言っているように、俺も三連休だからと文字通り三日連続休むのは人生を諦めた者のすることであるという考えを持っているため、自身の軟弱な精神と肉体に鞭を打って、以下の通り行動した(…

「覚悟をしておけ」

残業中、上司から呼び出されたので、"仕事"を進める同僚のデスクを縫うように彼と個室へ向かった。伝えられた内容は以下。 「事務作業を一通り覚えて慣れてきたら、下っ端の作業もほどほどにして、本業に集中してもらいたい。俺が教えるレベルはこの会社のス…

4連休2日目-4日目

2日目 マッキンゼーの「企業価値向上」を読む P165~P245、企業価値評価の手法とROIC分析のところを少し。あまり理解してないから再読する。 上司からもらった資料を読む 財務分析の勉強になる資料をもらったので軽く読んだ。 将棋倶楽部24 10戦くらい指して…

4連休初日

マッキンゼーの「企業価値向上」を読む 100ページくらいは目を通した。第一部の原理編なので熟読はしてない。企業価値の源泉は、資本投下利益率(Return On Invested Capital)と成長率の維持であり、企業価値の向上は手元のキャッシュで投資(事業投資)してさ…

4連休

「感動などないっ! あんなものに…… オレが求めているのは…… オレの鼓動 オレの歓喜 オレの咆哮 オレのオレによる オレだけの……感動だったはずだ!」 最強伝説黒沢という本は、W杯を観戦する黒沢の以上のフレーズから始まる。 感動や勇気は、五輪に出場する…

将棋倶楽部24で最高R(1142)を更新してとても嬉しかった話

ヒョロガリキモオタ社会不適合こども部屋将棋廃人大規模生産工場である将棋倶楽部24において、4年ぶりの上級&初の1100台。ログインした時に上級タブがデフォルトとなり嬉しみがデカい(こんなことで嬉しいと感じるということは、普段の生活がゴミすぎること…

3年ぶりの将棋熱

自宅風呂場にてyoutubeを視聴中に(スマートフォン水没歴1回)、たまたま藤森五段のyoutubeチャンネルがおすすめ動画に挙がってきたのが全ての始まりだった。プロ棋士が一手一手を解説しながら将棋を指す動画を無料で見ることができる贅沢な時代が遂に到来した…

ポジティブ精神的苦痛

良薬は口に苦し。本日は良薬を用量以上に飲んだ感覚である。 ・優秀な奴はどこにいても優秀。 ・優秀かどうかは常に見られている。俺らは評価する側であり、同時に評価される側でもある。 ・質問に対していちいち確認しますとか言ってるやつはバカ。何も考え…