萬覚書

Carpe Diem. Seize the day.

2021年M-1GP準決勝進出者&決勝進出者予想

普段お笑いを見ることはないが、M-1グランプリは毎年視聴している。サッカーでいうところのW杯だけ観る勢に近いものがある。但し毎年見ていると言いつつも、決勝と敗者復活戦をテレビで観るくらいだったが、今年は予選から、しかも初めて金を払って観た(ライブ配信)。準々決勝のライブ配信は2,000円で、東京2日分を購入した。見逃し配信があるので、仕事が終わってからも観ることが出来る。

 

準々決勝の日程は本日をもって終了しており準決勝進出者は明日発表らしく、俺なりの予想を立てた。東京1日目だけライブ配信で観ているため準々決勝のネタで判断、その他は見ていないので3回戦のネタや実績で判断して25組を選出した。結果を観る前に準々決勝東京2日目を見逃し配信で観て、大阪は3回戦のネタや実績で判断して25組を選出。準々決勝は100組以上出ているがもし当たった組が13組未満なら罰として、腹筋500回、腕立て300回、2022年日経業界地図全暗記、「企業価値評価」一周読むことを行おうと思う。

 

(準々決勝のネタ観た上で判断)

インディアンス

ロングコートダディ

アン縫い
男性ブランコ
アインシュタイン
ナイチンゲールダンス

ニューヨーク
オズワルド

真空ジェシカ

ケビンス

カラタチ

ヤーレンズ

キュウ

ストレッチーズ

ランジャタイ

 

(3回戦と実績で判断)

もも

カベポスター

滝音

金属バット

ハイツ友の会

三遊間

軍艦

フースーヤ

キャタピラー

見取り図

 

3回戦の動画は一通り視聴したが、フースーヤは3回戦の中で一番面白かった。ギャグ、表情、動き、構成全てが非常に良かったように思える。軍艦は驚異のアマチュアらしいが、3回戦のネタの切り口と展開の仕方が良かった。三遊間も同様に切り口と展開の仕方が良く、加えて間と声が良かった。ハイツ友の会は正統派のしゃべくり漫才で、ワードセンスと温度感と二人の声質が面白さにつながっていた。

 

準々決勝東京1日目を観た感想としては、どの組も仕上がっているため混戦となり、ほとんど差がなかったように思えたが、インディアンスとロングコートダディは頭一つ抜けているように見えた。アン縫いは、ツッコミの雰囲気と言葉のチョイスが独特で、東京系の静かな漫才だったため見ていて疲れなかった。ニューヨーク、オズワルドは結構危ういと思う。

 

3回戦の動画と準々決勝東京1日目はかなりしっかり見て自分なりに色々考察したので予想には結構自信がある(震え声)。

 

決勝進出者予想(12/2追記)

オズワルド

もも

インディアンス

ダイタク

ランジャタイ

ロングコートダディ

キュウ

真空ジェシカ

男性ブランコ

アルコ&ピース