萬覚書

Carpe Diem. Seize the day.

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4連休2日目-4日目

2日目 マッキンゼーの「企業価値向上」を読む P165~P245、企業価値評価の手法とROIC分析のところを少し。あまり理解してないから再読する。 上司からもらった資料を読む 財務分析の勉強になる資料をもらったので軽く読んだ。 将棋倶楽部24 10戦くらい指して…

4連休初日

マッキンゼーの「企業価値向上」を読む 100ページくらいは目を通した。第一部の原理編なので熟読はしてない。企業価値の源泉は、資本投下利益率(Return On Invested Capital)と成長率の維持であり、企業価値の向上は手元のキャッシュで投資(事業投資)してさ…

4連休

「感動などないっ! あんなものに…… オレが求めているのは…… オレの鼓動 オレの歓喜 オレの咆哮 オレのオレによる オレだけの……感動だったはずだ!」 最強伝説黒沢という本は、W杯を観戦する黒沢の以上のフレーズから始まる。 感動や勇気は、五輪に出場する…

将棋倶楽部24で最高R(1142)を更新してとても嬉しかった話

ヒョロガリキモオタ社会不適合こども部屋将棋廃人大規模生産工場である将棋倶楽部24において、4年ぶりの上級&初の1100台。ログインした時に上級タブがデフォルトとなり嬉しみがデカい(こんなことで嬉しいと感じるということは、普段の生活がゴミすぎること…