萬覚書

Carpe Diem. Seize the day.

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年&2020年

早12月末である。2018年末に愛車BRZで直線的に大阪入りし、淡路SAで胃を満たし、徳島のネットカフェで年を越し、大塚国際美術館を早歩きで鑑賞し、香川の丸亀城から折り返して、愛知県の犬山城・明治村を散策したあとに、西伊豆において夕焼けに向かって快走…

ATAMAを使え

業務時間中や昼休みに某先輩と雑談。 口が悪く会社・部署全体を強く非難するが、意識が高く、向上心があり、仕事上の信頼は厚いため、俺にとっては指針となる人物だと見なしている。雑談ではあるが、アドバイスに近い含蓄のある話もあったのでメモとして残し…

アドヴァイス

優秀な上司の下で働いている環境なので日々その言動を注視しているが、先日1対1での面談をする機会を頂いたのでメモ。 まずは所属長との面談。 勉強してほしいこと 1.証券化商品 主にABS・RMBS・CLOなどの商品性や規制や分析などを深く勉強してほしいとのこ…

You learn how to leap higher and you start challenging yourself to dig deeper

(タイトルは映画『15時17分パリ行き』から引用) 現部署に配属されて1か月半が経とうとしている。朝は早く夜は遅いという生活でなかなかブログを書いている時間を確保することができなかった。しかしこれでも「働かされている」という感覚が全くない俺はとう…

読書記録1

豊饒の海 第一巻 春の雪 (新潮文庫) 作者: 三島由紀夫 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2002/10 メディア: 文庫 購入: 12人 クリック: 205回 この商品を含むブログ (357件) を見る 2018年10月31日読了。 学生時代から読もうと思って手が出なかった作品。目…

被投的(非・被投的)投企

4月から社会人3年目の生活が始まる。このタイミングで、就職活動時から1年目・2年目と一貫して希望し続けていた部署に配属されることになった。日本の中心地に位置するビジネス街で、多くの非常に優秀な人達に囲まれ、様々なカルチャーが融合されている環境…

春休み/TOEIC受検

人事異動により4月から部署・勤務地が変わり、次はいよいよ日本におけるビジネス中心地での勤務になる。正式な辞令まではもう少しあるので詳細についてはまだ分からないが、より責任とプレッシャーのかかる環境になることは間違いない。 現在の仕事も残り2…

はてなブログへの移行/近況

はてなダイアリーのサービスが終了するということで、現行の"萬覚書"、そして仮面浪人時代と大学時代のブログをはてなブログへ移行し、同時に3つのブログをはてなの現行IDで統一した。元々のURLやデザインなど"現物"が無くなることは寂しいが、3つを統一する…

Think about the ways to improve my English skills from my experience

年明けから英語を勉強すると決意してから順調に、ほとんど一日も欠かさずに勉強ができている。但し、目標は資格試験ではなく、英語の地力を上げるということにあるため、学生時代までにおける狭義の勉強とはまた違うような勉強方法について、日々苦悩してい…

知的戦闘力・肉体的戦闘力

川崎市内の書店をブラブラと歩き回っている時に、「知的戦闘力を高める本」という特設コーナーがあるのを見た。知力がドブの底にあり、この失われた2年間を取り戻そうとしている俺は「知的戦闘力」という言葉を見て胸が躍った。今思えば東大の駒場時代に、周…