萬覚書

Carpe Diem. Seize the day.

「苦行の果て、虚無感に襲われた1日」

連休記録。記事タイトルはChatGPTに「以下の文章に、絶望感と閉塞感と悲愴感の溢れるタイトルをつけて下さい。」と依頼したものをそのまま記載。

 

  • 1日目

9時頃に起床してコイン洗車場に行く。気温1桁台の10時半頃から洗車を開始したが、陽が出ており寒さを感じなかったので、時間をかけて車体と車内を拭き上げた。洗車場には8台程度の車があったがそのうち3台がロードスターだった。

そのまま近隣のスーパー銭湯に移動、1時間半程度かけて風呂と塩サウナで体を整わせた。眼精疲労に特化したマッサージを受けて、食堂で御膳的なものを食べた。

一度帰宅して夕方からは柔道。小学生とは適当に練習して、腕を痛めていることもあって大人とは打ち込みはしっかりしたものの乱取りは相手を選んで数本行った。

 

  • 2日目

暖かい予報だったので午前中にドライブに出た。ざっくりと伊豆方面を目指していたにも関わらず、国道246号線国道129号線の分岐で伊豆から遠ざかる246を選んでしまい、圧倒的時間のロスを喰らう。これが悲劇の始まりとなり、以後秦野付近で渋滞に巻き込まれる、強い尿意に何度も襲われる、オープンにしていたことで顔面が日焼けをする、加えて箱根を超えたあたりから花粉症の症状がきつ過ぎて鼻水を垂れ流して号泣しながら運転するなど、行楽日和の穏やかなドライブになるどころかむしろ修行僧による苦行の様相を呈していた。

246号線をストイックに真っすぐ突き進み、静岡県長泉町辺りで南に方向転換、伊豆縦貫自動車道経由で念願の伊豆半島入りを果たす。しかし結局、西伊豆でも東伊豆でもなく伊豆半島の内陸に位置する伊豆市内のコンビニで軽く仮眠をとって適当に近くの峠を走っただけで終了。下田まで走って東伊豆の海岸線を颯爽と走り抜けるという当初の目的は未達に終わった。帰りは135号線沿いを走行、途中で熱海市内の長浜海浜公園に寄った。良い感じの場所であったがすでに17時頃だったので長居できず、休憩を兼ねて申し訳程度に海岸線を散歩した。引き続き国道135&号線&1号線経由で帰宅したが、熱海・湯河原辺りで恒例の鬼渋滞に巻き込まれ無事死亡。

伊豆ドライブ自信ニキを自負していたが、今回は酷かったと反省している。

 

  • 3日目

起床して即薬局に駆け込んでアレジオンを購入。花粉症薬服用後はスーパースターをゲットしたマリオのごとく無敵化したので、某買取専門店へ行って、使用していないブランドバッグの買取査定をしてもらった。3~4万の値がつくことを想定していたが、基準外=買取不可の判定が出て咽び泣いた。

その後は壊れたプリンタを電機屋に回収してもらったり、家系のラーメン屋で食事をとったり時間を潰して、マツダのディーラーで車の定期点検を1時間半程度。

夕方からは柔道。小学生~大人と軽めに練習。

 

  • 4日目

毎週通っている英会話の授業を1コマ。帰路で友達と合流しそのまま車に乗せ、めちゃくちゃ寒かったが上をオープンにして、都内の柔道場に向かう。名門柔道部出身の20代にボコられた上に、強化選手指定の中学生との乱取り中、左の低い背負い投げに変なタイミングで入ってしまい足首を捻って軽い怪我を負った(クラッチ踏める以上走れる未満)。

一度帰宅して1時間超の仮眠をとった後は、予約制プライベートサウナに移動、ロウリュウをこまめに行い、好きな曲をBGMでかけて、寝っ転がってじっくり疲れをとった。

サウナで心身ともに"ととのった"こともあり後は自宅で優雅に文化的生活に勤しもうとしたが、友達に呼ばれたこともあり20時から21時まで別の場所で柔道。昼間に痛めた首と足首が痛くて、結局乱取りを軽く2本するだけで終わった。