萬覚書

Carpe Diem. Seize the day.

はてなブログへの移行/近況

はてなダイアリーのサービスが終了するということで、現行の"萬覚書"、そして仮面浪人時代と大学時代のブログをはてなブログへ移行し、同時に3つのブログをはてなの現行IDで統一した。元々のURLやデザインなど"現物"が無くなることは寂しいが、3つを統一することで自分でもリンクや管理することが容易になったという利点もある。

勉強について、年明けから英語を中心にほとんど毎日何かしらの形で触れることができている。また読書についても合間を見つけながら読み進めている。主に「企業参謀」「修身教授録」「奔馬(豊饒の海)」。「企業参謀」については予想していた以上に具体的な方法論の情報が多いので期待大。

 

俺を取り巻く環境の中で社会人として勉強すること・吸収しなければならないことが非常に多く、学生時代までの贅沢な時間の使い方は出来ないため、質と効率が大きな課題である。毎日少しずつ積み重ねることの重要性と難しさを常に認識して日々前進しなければならない。

柔道の練習には週3~6ペースで参加できている。但し練習日数に満足して質が伴っていない。逆に言うと質が良くないために数で補おうとしているのである。怪我をした左肩周りがなかなか治らず強度の高い練習やウェイトトレーニングに制限があるため、最近はストレッチに対する意識を高くしている。長くて1時間まで及ぶこともある。特に股関節周りのストレッチの時間を長くとっている。

 

最近はイチローのインタビュー動画や対談動画を見返しているので、自分の体のパフォーマンスに対する意識が高く維持されている。稲葉氏との対談でイチローが「持って生まれたバランスを崩してはならない」と発言したことは俺が自分の適正体重について再考するきっかけを与えた。62kg~64kgが俺の自然な体重であるが、経験上スピードとパワーを両立しながら一番良い動きができるのは66kg~68kgだと感じる。今がちょうど66kg程度で維持できており、またストレッチにより可動域を広げることで身体の表現力の面でも良い状態が続いているので、この状態を継続しながら怪我した箇所への負担を考慮した上で筋力の増強を図りたい。

2月は自分の裁量で出勤日と出勤時間を決める日が多かったので、文字通りのマイペースで仕事を進めることができた。且つ、この1年間で一番好調に仕事が進む月になったので二重の意味で良かった。但し時間を効率よく使っているせいかほとんど規定時間内に終わっているので今月の残業代はほとんど出ないだろう↓↓。明日は10時半出勤なのでこんな時間までブログを書いていられるのである。