萬覚書

Carpe Diem. Seize the day.

春休み/TOEIC受検

 人事異動により4月から部署・勤務地が変わり、次はいよいよ日本におけるビジネス中心地での勤務になる。正式な辞令まではもう少しあるので詳細についてはまだ分からないが、より責任とプレッシャーのかかる環境になることは間違いない。

 

現在の仕事も残り2週間で終わってしまうので、感覚的には春休みである。内的にも外的にも整理しまた方針を決めることができる時期なので、これから据える目標に対して色々な面で整えていきたい。

3月10日にTOEICのリーディングとリスニングの試験を約2年ぶりに受検した。TOEIC自体は5回目である。605点(2015年10月)→680点(2016年1月)→680点(2016年3月)→580点(2017年6月)と推移しているが、1回目と4回目は試験中に寝たのであまり参考にならず。ほとんど英語を勉強していない状態での実力は700点弱くらいである。

 

毎回リーディングにおいて全ての問題を解ききったことはなく、今回もそうであった。意味が分からないということはないが、速読力に難があるためその点で足を引っ張った。あと想定外だったのが文法・語彙の問題で苦労した点。ここが出来ていないということは基礎がガタついている可能性がある。リスニングは昔から全然できない。点数には期待できないが、①速読力、②リスニング力、③試験対策に弱点があり、これらを克服することで得点力を上げていきたい。