萬覚書

Carpe Diem. Seize the day.

月月火水木金金9

  • 5/2(土)

早朝に帰宅。そのまま寝ないで洗濯、ストレッチ、日経新聞朝刊チェック。また途中まで観て再開を忘れていた洋画「ドント・ブリーズ」を鑑賞。8時半から14時半まで就寝。起きて軽く英語リスニング。出前を頼んで食べながら「サマータイムマシーンブルース」を一気に観た。今日は食べ物が全然喉を通らかったが、吐きそうになりながら無理やり食べ切った。その後は夜まで生産性皆無のネットサーフィン。洋画「LIFE!」を観ながらストレッチ。またシットアップ、プッシュアップバーなど軽めの自重トレーニング。adidasのストレッチマットが夕方に届いたのでそれを使用した。ウェイトアッププロテインも本日から使用。英語のリスにニングに少し着手し、風呂が沸くまで「豊饒の海 奔馬」を読んだり日経記事に目を通して、マットとともに届いた重炭酸入浴剤を使用して入浴。早朝に朝飯を食べに外へ出た。「豊饒の海 奔馬」を読んだり、ボーっとしていた。9時過ぎ就寝。

  • 5/3(日)

14時半起床。「豊饒の海 奔馬」を最後まで読んで「豊饒の海 暁の寺」を続けて読んだ。出前を注文して食べながら「羊たちの沈黙」を鑑賞。19時半頃?から 22時半まで寝落ち。「羊たちの沈黙」を観た後に、「羊たちの沈黙」と「奔馬」考察サイトを巡った。「豊饒の海 暁の寺」読書。4時から6時まで適当にドライブ。途中松屋に寄って飯。3年ぶりくらいにストロングゼロを飲みながら「豊饒の海 暁の寺」を読んだり、「アタック・オブ・ザ・キラー・トマト」を鑑賞。全く酔わなかった。9時過ぎ就寝。

  • 5/4(月)

14時起床。日経新聞を読んだり、ABC NEWSを英語で視聴しながらストレッチ。出前で注文して食べながら「LIFE!」鑑賞。18時から安倍総理大臣の記者会見を視聴。日経電子版を読みながらストレッチ、あとはダンベルカール、コンセントレーションカール、シットアップ、プランクでトレーニング。風呂が沸くまでNetFlixでドキュメンタリーを英語英字幕で視聴し、沸いたのち、重炭酸の入浴剤を複数錠入れて贅沢な風呂を堪能した。緊急地震速報ジブリの作業用BGMを聴きながらブログを書いたり、「豊饒の海 暁の寺」を読んだり、ベッドでボンヤリしたり、牛丼屋のテイクアウトを食べたりして、2時半頃就寝。

 

  • 雑感

・GWということで、一年前の今頃、愛車BRZ・無職の友達とともにフェリー経由で北海道~下北半島山形県をドライブしていたことが思い出された。フェリーの固い床で雑魚寝したこと、札幌に続く果てしなく続く霧に包まれた国道、桜並木の中を車で駆けた下北半島、小雨の中の野猿公苑、2時間待って入店して口の中で溶けた米沢牛など。

・ホワイトボードを昨年購入してしばらく塩漬けにしていたが、今活用してみると忘れやすい細かいタスクが拾えている気がして、案外捗っている感覚がある。

・「羊たちの沈黙」は期待していたほど面白いとは思えず、レクター博士の怪演が高評価に貢献しているように感じた。「アタック・オブ・ザ・キラー・トマト」はZ級に分類されるキワモノ映画であるという認識であるが、1970年代にこの笑いのセンスはすごいと思った。「ナポレオン・ダイナマイト」を鑑賞したときと似た感覚に陥った。下に挙げた映画リストでは今のところ「ピザ!」が一番である。

・体重が70kg台で安定してきており、良い流れに乗っている。とりあえず次は73kgを目指したい。

 

  • 自粛期間で観た映画

「ピザ!」

鍵泥棒のメソッド

コンテイジョン

インターンシップ

ドント・ブリーズ

サマータイムマシンブルース

羊たちの沈黙

「アタック・オブ・ザ・キラー・トマト」

「LIFE!」

  • 自粛期間の読書

「財務3表図解分析法」

豊饒の海 奔馬

豊饒の海 暁の寺」(読書中)

  • 体重推移

4月初 65kg程度

4/8(水) 67.2kg

4/9(木) 68.6kg

4/10(金) 68.7kg

4/11(土) 68.6kg

4/12(日) 68.8kg

4/13(月) 69.3kg

4/14(火) 69.5kg

4/15(水) 70.2kg

4/16(木) 69.8kg

4/17(金) 70.2kg

4/18(土) 69.7kg

4/19(日) 69.3kg

4/20(月) 70.4kg

4/21(火) 69.3kg

4/22(水) 70.5kg

4/23(木) 69.6kg

4/24(金) 69.6kg

4/25(土) 70.0kg

4/26(日) 69.7kg

4/27(月) 70.2kg

4/28(火) 70.0kg

4/29(水) 69.6kg

4/30(木) 70.4kg

5/1(金) 70.4kg

5/2(土) 70.2kg

5/3(日) 70.3kg

5/4(月) 70.7kg