萬覚書

Carpe Diem. Seize the day.

ポジティブ精神的苦痛

 

良薬は口に苦し。本日は良薬を用量以上に飲んだ感覚である。

 

・優秀な奴はどこにいても優秀。

・優秀かどうかは常に見られている。俺らは評価する側であり、同時に評価される側でもある。

・質問に対していちいち確認しますとか言ってるやつはバカ。何も考えず仕事をやっていること丸出し。

・無駄だと思う仕事をいかに圧縮して、自分にとってバリューの高い仕事に着手する時間を増やすかを意識した方がいい。そういう働き方をしないとどこに行っても同じように悩む。

・一年間死に物狂いでストイックにとりあえずやってみる。一定以上のレベルでできることが増えたら、そこから分野を選んで専門性を追求する方が合理的。

・大学時代から死にもの狂いでやってきて、今のこの会社も明確に目的を持って入社した。入社後もとにかく自分で考えて、P/Lを意識してやってきた。それが次のキャリアにつながっている。

・たかだか100万とか200万のための転職はやめた方がいい。情報が全然見えないところでリスクをとるわけだから。判断材料がない投資と一緒。

 

今の仕事を始めてから丸2年。仕事に慣れたこともあってストレスフリーのぬるま湯に浸かっていた現在、久しぶりに現実に引き戻された。

一応今年に入ってから"自分なり"にペースアップしていると自覚していたが、俺より遥かにストイックな人との対話で、自分が大甘であることに気づかされた一日だった。