萬覚書

Carpe Diem. Seize the day.

車/パーパー/柔道

BRZを納車して1か月が経とうとしている。車は最低でも週4回は乗っているのでマニュアル車の操作に関しては、急な坂道の発進を除けば無意識に手足が動くところまできた。マニュアル車初心者→初級者という段階にあるので、次はオートマ車を操作するように自然な走行技術を身につけたい。自動運転に移行するかどうかという時代にクラッチとシフトノブをガチャガチャさせる技術を身につけても意味はない、と合理主義者の声が聞こえてくる。

134号線は江の島を起点にして大磯方面(西湘バイパス)・葉山方面のどちらもドライブはしたが、どちらも深夜だったので明るいうちにも行ってみようと思う。ただマップで見る限り鎌倉周辺は渋滞がキツそうなのでこちら方面は早朝ドライブになりそう。

画像は町田市のコンビニにて。

先日久しぶりにテレビを点けたらキングオブコント2017が放送していたので観た。かまいたちは確かに一番面白く、にゃんこスターも頭に残るネタで、アキナは自分好みであったが、逆に全く笑えないという点で印象に残ったコンビがいた。そのコンビは"パーパー"といって、なぜここまで勝ち上がってきたのか疑問に思いYOUTUBEパーパーのネタを幾つか見てみたのだが、普段ライブで披露しているネタはとても面白く驚いた。

このコンビのコントはボケに対するツッコミというより、理不尽さや困難に対して戸惑う(結局解決しない)というふわっとしたものが多く、言い回しや雰囲気などの要素が大きい。山田さんとほしのディスコがやるから面白いネタなのであって他の人が同じことをしても面白くならないのではないかと思う。ネタは良質なのでネット上でたまには見ていこうと思う。

柔道の大会が2つ控えているのでそれなりに練習している。体重が63キロ程度となかなか増量できず依然として軽いのが気になる。乱取りでも様々な技をバランスよく使っているのでその点はまずまずである。但しウェイトトレーニングを全く行っていないことから筋力が明らかに下降線にあるためフィジカルが弱っているのは非常に不安。