萬覚書

Carpe Diem. Seize the day.

車購入

8月末に中古のBRZ(SUBARU)を購入した。社会人5か月にして初めてのマイカーである。前期型BRZで、グレードはS、6速MT。納車は9月の中旬頃になる予定だ。

2014年の大学3年生の頃から、入社したらすぐに車を買うと決めていた。最初はスポーツカーかセダンと大まかに決めていて、最終的な候補としてはBMWの3シリーズ、RX-7/RX-8、86/BRZが残った。BMW 3シリーズはいつでも乗れる、RX-7RX-8はメンテナンスが大変、86はよく街で見る、という理由からBRZが残った。候補絞る段階でスポーツカーが欲しいというベースがあったが、Porsche911やコルベットNSXGT-RフェアレディZは所得的に不可能。セダンも一応念頭には置いてあったが、国産セダンにはあまり魅了されず、外車を見てもアウディやベンツよりはBMW派であり、また先に述べた理由で購入は見送った。ロードスタースープラランエボもなど選択肢は沢山あったが、自分の車に対する知識や情熱、チューニングを含めた予算、デザイン(外観)など総合的に考えて86とBRZに落ち着いた。

BRZについては、パワーがない、乗り心地が悪い、スポーツカーというよりスポーティカーであるなど色々言われているが、ファーストカーとしては他の自動車と比較して遜色ないと感じている。またBRZは2ドアのクーペで居住性は悪い。つまりミニバンやSUVやその他ファミリーカーとは対極をなす。高校生の頃から単独行動を好み、結婚予定など全くない俺にとって恰好の車なのかもしれない。単なる移動手段や運搬目的ではなく、独り若しくは友達一人を横に乗っけて首都圏内を意味もなく周回するために乗ろうと思う。

86はレンタカーで3回(AT2回、MT1回)乗っているからBRZの感覚も恐らく何となく分かる。しかし2011年に教習所へ通って以来、今年5月の貸しコースでの運転とトヨタ86のレンタルとで計2回しかマニュアル車の運転をしていない。86をレンタルして近場をドライブしていた時は2回ほどエンストをやらかした。坂道発進も儘ならない。なのでまずはマニュアルの練習である。

明日からの出勤はつらいが、雰囲気の悪い満員電車の中ではスマホでカーグッズを探し、職務中は中央道を経由して山梨県入りし秋風の吹く河口湖をBRZで巡航する自分を具体的に想像しながら乗り切ろうと思う。